sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

防災情報の警戒レベルって何?

河川氾濫や土砂災害が発生し、死者も出てしまった台風19号

被害にあわれた地域の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

東京電力福島第1原発事故の除染廃棄物が入った袋が、

古道川に流れ出たというニュースも。

 

私の住む街では、初めて「避難準備」情報が出ました。

最近台風が来るとよく耳にする警戒レベルってよく知りませんでしたので、

政府広報オンラインで調べてみました。

 

警戒レベル1 心構えを高める(気象庁が発表)

警戒レベル2 避難行動の確認(気象庁が発表)

警戒レベル3 避難に時間を要する人は避難(市町村が発令)

       避難準備・高齢者等は避難!

警戒レベル4 安全な場所へ避難(市町村が発令)

       全員避難!

警戒レベル5 (市町村が発令)

       すでに災害が発生している状況

 

警戒レベル3だったんですね。

 

日常から避難場所を家族で確認しあって、早めの行動で身を守りましょう。