sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

そして、バトンは渡された

2019年本屋大賞受賞の本です。

本屋大賞はここ数年読んでいますが、全国書店員が選んだいちばん!売りたい本だけあって、さすが毎回読みやすくて面白いです。

 

娘が高校生なので、青春の様子に自然と親しみがわきます。

母親が二人、父親が三人いて、生活環境が次々と変わっていく主人公が、

強く優しく育っていく。

学校生活への応援や結婚相手の紹介など、父親の微妙な気持ちがなんとも切ない。

本当に幸せなのは、誰かと共に喜びを紡いでいる時じゃない。

自分の知らない大きな未来へとバトンを渡すときだ。

娘とバージンロードを一緒に歩くのはいつになるのでしょうか。

娘たちのイベントにほぼ野次馬して、なかなか子離れできていない中、

嬉しくもあり、寂しくもあり、間違いなく泣いてしまうでしょう。

【2019年本屋大賞 大賞】そして、バトンは渡された

【2019年本屋大賞 大賞】そして、バトンは渡された

  • 作者:瀬尾まいこ
  • 発売日: 2018/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 次の本屋大賞も読もうと思います。