sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラントレーニング9月29日

4.94km 24:32 4:58/km (お風呂前)体重53.0kg、体脂肪率12% 体がだるくて力が入りません。 一日中ヘトヘトな感じです。 メンタル的なものか、栄養的なものか、夏バテ的なものか、 何なんでしょうか、この疲労感。。。 長良川トラ…

ようやく高校野球の応援に行けました

選抜甲子園にもつながる高校野球の地区予選が 有観客となりましたので、ようやく応援に球場へ行けました。 間隔を開けた席で、大声を出さずに応援する、 座った席と名前連絡先を提出するという コロナ対策がされていました。 試合前のノックはキビキビした動…

バイクトレーニング9月27日

用事を済ませながら、バイクトレーニング。 9.48km 27:24 獲得標高123m ここ数日モチベーションが上がらず。 バイオリズムのせいでしょうか。

バイク・スイムトレーニング9月26日

トライアスロンスクールの朝スイムに参加しました。 約13km先のプールまで、バイクトレーニング。 行き11.68km 30:12 獲得標高58m 帰り15.41km 45:49 獲得標高120m 帰りに高校野球の応援に寄り道しようと思っていましたが、 至急…

ラントレーニング9月24日

3.77km 19:57 5:17/km (お風呂前)体重52.6kg、体脂肪率12% 徐々にトレーニング再開です。 足の負担が少ないのは、ピッチ走法だとどこかで見たので、 歩幅を小さめに、ピッチを早くするのを意識しました。 気持ち楽かもしれませ…

腹部CT結果、目立つ病気は見つからず一安心

腹部CT検査結果の診察を受けてきました。 便の貯蔵と、若干の虫垂の肥大が見られるとのこと。 内臓が下がっていて、骨盤内に集中しているせいかもしれないよう。 急性虫垂炎、腹水の兆候は見られず。 特に目立つ病気は見つからず、まずはホッと一息。 血液検…

G-SHOCKの電池交換を自分でやってみました

どこの時計屋でG-SHOCKの電池交換をしてもらえるのか、 ネット調査していたら、Youtubeで電池交換方法を見つけました。 時計屋だと、3000円で1ヶ月位かかるとの情報もあったので、 Youtube動画を見ながら電池交換に挑戦しました。 さすがYoutube! 機械…

アクアスロン大会出場、ウェットスーツ着用での初スイム

アクアスロン大会に出場してきました。 雨天が心配でしたが、開会式前に雨が上がり、レース直前に奇跡の晴れ間が出ました。 おかげで日焼けでトライスーツのあとがくっきり。 ウェットスーツ、一人で着れました。(^o^)v ウェットスーツを着用しての初スイム…

投稿数300を迎えました!

よくぞ300まで継続できたと自分でも驚きです。 ありがとうございます。 まだトライアスリートになれていません。。。が、 来月にはなっているはず! まずはアクアスロン大会でウェットスーツでの初スイムに挑戦します。 謎の腹痛も今はほぼ治まっています…

ヒート

堂場瞬一スポーツ小説コレクションをはしご読み。 日本男子マラソンの低迷を受け、 世界最高記録を出させるマラソン大会を新設することに。 高速コース、風などの環境、ペースメーカー、ランナーの招聘を担当する事務局、 思うような結果が出せなくなってい…

ウェットスーツのファスナーを一人で上げられる方法を発見!!!

ウェットスーツのファスナーがベロ部分に噛んでしまい、 ファスナーを上げられずに悩んでいましたが、 遂に一人でできる方法を発見しました。 sokonuke3.hatenablog.com ファスナーがベロ部分に噛んでしまわないように、 ファスナーとベロ部分の間にベルトを…

ラントレーニング9月16日、そろそろカーボローディングを。

4.04km 20:11 5:00/km (お風呂前)体重52.6kg、体脂肪率13% 距離を控えめにしました。 不安材料の腹痛状況は大体治まっているので、 このまま落ち着いていってもらいたいです。 血液検査CRP定量の数値は良くない数値でしたが、 …

アクアスロン大会を直前に控えての腹痛の原因は?

数日前から右下部の腹痛があり、眠れない日もあったので、 病院で診察してもらってきました。 尿検査で蛋白が出ていました。 レントゲンでは異常は見られなかったようです。 血液検査でCRP定量という炎症反応を表す数値が1.93mg/dLと 基準0.20を超え…

ラントレーニング9月14日(トライスーツを着て)

4.99km 25:13 5:03/km (お風呂後)体重52.6kg、体脂肪率12% 大会本番を想定して、 初めてトライスーツを着て走ってみました。 肩周りも足回りも邪魔な感じが全くなし。 単純に走りやすかったです。 大会への安心に繋がりました。

ウェットスーツの背中のファスナーが上げられない!(困)

来週のアクアスロン大会でのスイムではウェットスーツ着用が認めらると思うので、 ウエットスーツでのスイムに初挑戦しようと思います。 そこで乗り越えなければならない課題が、 「ウェットスーツを一人で着ること」 サイズがキツ目ということもあるのかも…

バイク・スイム・ラントレーニング9月12日

トライアスロンスクールの朝スイムに参加しました。 約13km先のプールまで、バイクトレーニング。 行き11.81km 35:15 獲得標高55m (帰りは車の妻と合流して、乗せてもらいました。) この日のスイムスクールで、 左右のバランスを取るコツが…

カーボローディングって何? 調べてみました

スポーツをするときのエネルギー源となるグリコーゲンを、 より多く筋肉や肝臓に蓄えるための食事方法とトレーニング法の組み合わせを 「カーボローディング」ということでした。 howtotriathlon.com sakanano.com ①レース1週間前~3日前 運動量を75~7…

ラントレーニング9月10日

4.97km 25:32 5:08/km (お風呂後)体重51.8kg、体脂肪率12% 遠くの方で雷がなっていましたが、 雨がふらないうちに、何とか走ることができました。 スクワット130回(65回×2) まだ左ふくらはぎの痛みが気になるので、 縄…

ラントレーニング9月8日

4.89km 25:09 5:08/km (お風呂後)体重52.6kg、体脂肪率12% 左ふくらはぎの痛みが先週から続いています。 自分でマッサージしたり、湿布を貼ったりしていますが、 年齢的なものか、なかなか完治しません。 ということで、縄跳び…

キッチン排水口の詰まりを掃除

キッチンシンクの流れが悪いのが気になっていました。 小さなたわしがついた針金で排水口からつついて、 詰まりを取ろうとしましたが、 汚れを押し込んでしまったのか、全く流れなくなってしまいました。 仕方がないので、配管をばらして掃除しました。 油が…

バイクトレーニング・次女練習試合応援9月6日

次女練習試合がある相手校まで、バイクトレーニング。 往復55.73km 2:39:30 獲得標高252m 晴れて日差しが強く暑かったのと、 台風10号の接近の影響か、風が強く苦労しました。 次女の練習試合を見られました。 2年生に混じって、順に交代…

スイムトレーニング9月5日

トライアスロンスクールの朝スイムに参加しました。 この日はたくさん泳いだ気がします。 2000mくらい? コーチに 「痩せました?プニョプニョしていたのがアスリートの体つきになりましたね。」 と声をかけられ、またまたいい気になって、調子に乗って…

ラントレーニング9月4日

4.84km 25:18 5:13/km (お風呂後)体重51.6kg、体脂肪率12% 縄跳び二重跳び 130回(連続記録83回を突破できず) スクワット 65回×2 このコースを走ったのは約1ヶ月ぶりでした。 汗が引くのを待つ間歩いていたら、 ふく…

水着を新調

水着がいたるところが薄くなってきて、のびのびになったので、 新調しました。 これまでのスパッツタイプからボックスタイプに変えてみました。 サイズは1サイズ小さめが良いという解説が多かったので、 SサイズをSSサイズにしてみました。 見た目不安にな…

長良川国際トライアスロン大会エントリーでトライアスロンデビュー3度目の正直

長良川国際トライアスロン大会にエントリーしました。 トライアスロンデビューが、また、また、また、決まりました。 蒲郡オレンジトライアスロン、トライアスロン伊良湖大会と、 2度エントリーしましたが、コロナの影響でどちらも中止。 今度こそデビュー…

アクアスロン大会にエントリー

コロナの影響でトライアスロンデビューがなかなかできませんが、 開催されるアクアスロン大会に昨年に続き、エントリーしました。 アクアストン大会は、ウェットスーツの着用が認められているようなので、 ウェットスーツでのスイムに、初挑戦しようと思いま…

スイムトレーニング8月31日

8月スイム月間最後の日は、 2000m泳ぎました。 8月で13回、17.35km泳破! 初心者なりにたくさん泳ぎました。 うまくなったかはあまり実感していませんが、 泳ぐことには慣れたと思います。 この日は泳ぎながら、クイックターンを練習しました。…