sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学び効率が最大化するインプット大全を読んでアウトプット

「脳が一度に記憶して処理できる情報は3つまで」とあったので、 まず3つ実践しようと思います。 1 アウトプット前提=AZでインプットを行う 確かにプレッシャーからか、必死にインプットするようになります。 2 ノートをとるのは本当に重要なポイントだ…

ビーズミルでナノ粒子化できたら、どんな可能性が期待できる?

ビーズミルは湿式の粉砕機です。 ビーズ(3.0~0.03mmφの小さな玉)とスラリー化した粉体を 粉砕室内で高速回転させることで粉体粒子を粉砕します。 0.1mmφ以下の極小ビーズはもう粉としか見えません。 吸い込んだり目に入ったりすると危険です。 粉体をビー…

2020年日本国際オープンウォータースイミング協会に会員登録しました

今年に引き続き、 2020年も日本国際オープンウォータースイミング協会に スポーツエントリーから会員登録しました。 2020年もオープンウォーター、アクアスロンに挑戦しようと思います! 2020年はいよいよトライアスロンに挑戦したいです。

古希のお祝いで家族写真を撮って木曽路でしゃぶしゃぶ会席

義母が今月めでたく古希を迎えるにあたり、 家族写真を撮ってきました。 写真スタジオは娘の七五三以来? 義父母と家族4人の6人での撮影は初でした。 1時間ほどの撮影でしたが、あっという間。 一瞬一瞬の自然な表情を撮ってもらえ、素敵な写真がたくさん…

ピレトリン

蚊取線香にはピレトリンという成分が含まれていて、 線香が燃えるときに放出される。 殺虫効果が大きく、人畜に対する毒性は低い。 ピレトリンは、除虫菊(シロバナムシヨケギク)に含まれる。

Googleアラートは非常に便利と思います

Googleアラート機能を使って、情報を収集しています。 キーワードを設定しておくと、 キーワードに関する記事をメールで送ってくれます。 私は、キーワードに「トライアスロン」を設定しています。 モチベーションを維持するため、日々情報入手しています。

グリセリンソープを使って、オリジナル石けんを作ってみた

グリセリンソープを使って、オリジナル石けんを作ってみました。 グリセリンクリアソープ 1Kg mpソープグリセリンソープmpクリアソープ m&pソープ石ケン手作り石鹸素地:手作り石鹸キット材料 透明石けん素地透明石鹸素地 巣ごもり 過ごし方 子供 工作 石鹸の…

空に縞模様の雲、思わず車を止めて写真をパチリ

空に縞模様の雲を発見! 波状雲というみたい。 大気の安定層は水面と同じように波がたちやすく、うねりのような列状の波がたつと、その峰の部分に波状雲が発生する。 大気の波で持ち上げられた部分に雲ができ、 引き下ろされた部分には雲ができないから、 波…

『なんくるないさ』の本当の意味とは?

沖縄へ修学旅行に行った長女から、 お土産で家族おそろいのTシャツをもらいました。 家族4人のおそろいの服なんて、初めてです。 娘から貰えるなんて、すっごくうれしい! ところで、「なんくるないさ」はよく聞く沖縄方言ですが、 「なんとかなるよ」とい…

小原四季桜まつりで、桜と紅葉を一緒に楽しみました

www.kankou-obara.toyota.aichi.jp 小原四季桜まつり、川見四季桜の里に妻と行ってきました。 桜と紅葉を一緒初めて見ました。 不思議キレイな感じ。 山頂あたり 隣りにある川見薬師寺でお参りしてきました。 日本一の龍 小原四季桜まつり2019は11月3…

超音波(エコー)検査で思わぬ病名が。。。

超音波(エコー)検査を受けてきました。 腎臓は問題ないとのことでした。 排尿前後の膀胱を見た結果、 少し尿が残っているので、 膀胱の収縮が良くないようです。 ついでに色々見てもらえました。 動脈硬化の気配があって、内臓脂肪が痩せ気味の体型にして…

明日は超音波(エコー)検査

尿潜血による腎臓(?)の検査で、 明日は超音波(エコー)検査があります。 午前の検査の場合、 ・朝食なし(お茶・水は飲んでもOK) ・できるだけ尿をためる 血液検査CRPと尿細胞診検査について、 これまで病院から連絡がないということは、 大したことな…

クーロンとは?

Weblio辞書:電気量の SI 単位。1アンペアの電流が一秒間に運ぶ電気量。記号 C Wikipedia:国際単位系(SI)における一貫性のある電荷の単位である。 コトバンク:記号C。1アンペア(A)の電流が1秒間に運ぶ電気量。 娘に聞かれても答えられず。

やっぱりステキ、夜の空港

沖縄修学旅行から帰ってきた長女を迎えに空港へ。 3泊4日思いっきり楽しめたようで良かったです。 修学旅行はさておき、飛行機はかっこいい! 空港に行くとトキメキが止まらなくなります。 思えば、10年ほど飛行機に乗っていないなぁ。 飛行機で家族旅行なん…

次女とテニス

昨日、中学3年生の次女の受験勉強の気分転換に、次女と妻とテニスをしました。 3人共経験者ではなく、何となくこなせる程度ですが、 天気もよく、家族での楽しいひとときを過ごせました。

皇居・宮殿から赤坂御所へ即位パレード

『祝賀御列の儀』 天皇陛下の即位を祝うパレードが皇居・宮殿から赤坂御所まで行われます。 皇居、赤坂宮殿とかよくわかっていませんでした。 ちらっと調べてみると、 皇居・・・江戸城があった 天皇皇后両陛下のお住居である御所(改修工事でまだ引越はされ…

尿に血が混入、何の病気?

赤い尿が出たので病院へ行ってきました。 1年前にも同じことがあったのですが、すぐに戻ったので当時は様子見していました。 病院で尿を紙コップに採ったら、真っ黒!! あまりの黒さに、自分のことながら絶句。 検査の結果、蛋白、潜血があり、pH9 調べ…

Wifi デジタル顕微鏡はなかなかすごい!

SKYBASIC Wifi デジタル 顕微鏡 2MP 50-1000倍 充電式usb 電子顕微鏡 拡大鏡 内視鏡 8 LED IOS Android Windows対応 肌チェック/生物観察/細かい部品チェック実験に 【日本語説明書/1年間保証付き】 メディア: エレクトロニクス ちょっとした細部を見るのに…

東海大会で敗北も、、

バトン部の長女(高2)、全国大会を目指した挑戦が終わりました。 2週続けて週末合宿で頑張りましたが、 残念ながら、目標はかないませんでした。 目標に向かって共に歩んだ仲間は、 きっと生涯の友になるでしょう。 よく頑張った!

首里城火事で全焼

沖縄の首里城が火事で全焼。 首里城は、この秋、娘が修学旅行で行く予定でした。 楽しそうにパジャマを準備していた矢先でした。 [オジェニ] パジャマ 寝巻き 部屋着 シルク セット 3カラー ブルー M メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る …