sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の締めくくりに年越しそばを打ちます

大晦日には、1年の締めくくりにそばを打ちます。 お世話になった身近な方に1年の感謝の気持ちとともにお届けしています。 ちなみに倫理研究所「職場の教養」によると、 年越しそばを食べる風習の諸説は、 ①内臓に溜まった毒を取り去ってくれる ②そば粉10…

ラントレーニング12月28日

家の大掃除の合間をぬって、ランに励みました。 10.46km 54:14 5:11/km またまた距離を伸ばしました。 ペースが大幅に伸びて、自分でもびっくり! 信号待ちが殆ど無かったからか、 調子が良かったからか、 力がついてきたのか? 今年のトレーニングはこれ…

ラントレーニング12月21日

8.64km 46:41 5:24/km さらに少し距離を伸ばしました。 先週からはペースが1秒遅れました。 信号待ちが多かったのが影響したかもしれません。 風が強い日でした。

今年のお仕事が終わりました

今年のお仕事は終始人間関係に悩まされました。 これまでの人生で、ここまでこじれたことはありませんでした。 精神的に壊れそうでしたが、 今年終盤から距離を置かせてもらえたので、なんとかやってこれました。 フォローをしてくれた周りの方々に感謝です…

家族みんなでRODEO CROWNS WIDE BOWL

毎年、クリスマスとお正月を兼ねて、 家族みんなの服を購入しています。 ついにこの日がやってきました。 娘、妻と同じブランドの服を購入する日が。 家族みんなでRODEO CROWNS WIDE BOWLです。 www.rodeocrowns.jp 肩が少し落ちた、ゆったり着る感じで、 ロ…

妻がクリスマスにスパーリングワインを呑もうと言ってくれた

クリスマスにこのスパーリングワインを呑もう!と妻。 快諾して購入しました。 呑みやすく美味しかったぁ。 調子よく呑んで、すぐ眠くなりました。 平日のクリスマスでしたが、 例年になくゆっくりできたクリスマスでした。

家族のスケジュール共有をカレンダーアプリTimeTreeでデジタル化してみます

家族みんなの予定を今年まではアナログにカレンダーに書いていましたが、 来年からはデジタル化してみようと思います。 TVでもコマーシャルしているカレンダーアプリ『TimeTree』を インストールしました。 timetreeapp.com まずは妻と予定を共有するようや…

力仕事の肩こりでつらい時のルピナスは絶品(無料体験)

仕事帰りに大手電気屋に寄ったら、 すごそうなマッサージチェアを発見! ちょうど力仕事が多くて、肩こりからの頭痛に悩まされていたので、 思わず座って無料体験しました。 ファミリーメディカルチェア ルピナス https://www.family-chair.co.jp/lineup/lup…

かもめ☆チャンス(7)

ロードバイク対ピストバイク(変速機を持たず、固定ギアで、 フリー機構もブレーキもない。) アーレーキャット式レースどっちが勝つのでしょうか? (いくつかのチェックポイントをどういう順番でもいいから すべて回って帰ってきて先にゴールしたほうが勝…

いちばんやさしいAI超入門

AIとは、人工知能(Artificial Intelligence)、自分で考えて判断できるコンピューター。 なにかを分類することが得意で、 入力を受け、一定の規則の中で出力を返すことが得意な反面、 0から1を生み出すことができない。 将来、AIに仕事を奪われるのではな…

ラントレーニング12月15日

6.90km 37:08 5:23/km 先週よりも1本道をずらして少し距離を伸ばしました。 先週とペースが全く同じ、奇跡?!

トレーニング12月14日

トライアスロンスクールの練習を体験してきました。 早朝6時30分からは時間が早いと思っていましたが、 プールではすでにスイミングの高校生?が練習していました。 さすが意識が高いですね。 スイム 足にビート板の小さいもの(名前がわかりません、誰か…

高校2年生対象の就職説明会に参加しました

勤務先の地元工業高校へ、2年生対象の就職説明会に参加しました。 体育館で企業のブースがたくさんあり、 1企業につき生徒3~4名が割り振られ、20分間トークし席替え、 4回行われました。 クイズ大会にすると良いという人事コンサルの先生のアドバイス…

手作り味噌の仕込み完成!食べごろは秋

味噌作りセットが届き、 同封されていたレシピに従って早速仕込みました。 sokonuke3.hatenablog.com まずは大豆を洗って一晩水に浸すと。 一晩水に浸すと大豆がこんなに膨らみました↓ 米麹と塩を混ぜておく↓ 大豆を柔らかくなるまで弱火で煮ました。 ↓レシ…

娘の乗らなくなった幼少期の自転車を廃棄したら、愛しさが蘇りました

大掃除のスタートに、 娘が幼少期に乗っていた自転車を廃棄しました。 子供が成長するのは早いものです。 小さな自転車に乗っていた頃が懐かしく、 愛しさが蘇ります。

年越しそば用の、7年間守り続ける秘伝?のかえしを作りました

かえしとは「煮かえし」の略された物で、蕎麦汁(そばつゆ)に使われる調味料。このかえしを出汁で割って蕎麦汁が作られる。また、ラーメンにおいてもスープで割る前のタレの事をかえしと呼ぶ事がある。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)…

ラントレーニング12月7日

先週末と同コースを走りました。 6.08km 32分45秒 ペース5:23/km 意外と早くてびっくり。 二十歳に半月板損傷により手術した、 右膝周辺の違和感が気になっています。 膝から腿外側にかけて痛みがあります。 走る前に入念にストレッチをするようにしていま…

大晦日の年越しそばは毎年自分で打ちます

年越しそばを自分で打っています。 親戚や親しい友人に感謝の気持ちと合わせて配達します。 これが一年の最後の仕事です。 今年も例年通り、倉科製粉所でそば粉を注文しました。 いよいよ年末の慌ただしい時期がやってきました。 今年も残りわずか、元気に行…

ドラコン賞と、とび賞と、血尿と

ゴルフコンペに参加させていただきました。 バンカーがかなり多い印象のコース。 ショートホールで第1打バンカーへ→第2打池へとまさかの展開も。 バーディーチャンスからの5パットしてしまったり。 1mのパットを決められない私とは違い、 一緒にラウン…

受験生はインフルエンザの予防接種をいつ打てばよいのか?

インフルエンザの予防接種を家族4人みんなで打ってもらいました。 中3の娘が高校受験を控えているので、 インフルエンザワクチンを接種する時期を、 病院で相談したところ、この時期となりました。 例年はA型が流行したあとB型が流行するらしいのですが、 …

手作り味噌に挑戦します

ラジオで味噌作りに虜になった人の紹介を聴いたのがきっかけです。 漬物に挑戦しようと思っていたのですが、 ラジオに影響されて、あっさり方向転換。 味噌に作りに挑戦するため、購入しました。 味噌手作りセット(通常版)4kg用 樽付き メディア: その他 …