sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラントレーニング3月29日

4.87km 24:23 5:00/km いつも後半にバテてしまうので、 のんびりスタートして、後半スピードアップしてみる作戦で行ってきました。 後半のバテはなく、最後までもちました。 スタートを抑えすぎたかな。 (お風呂後)体重55.0kg、体…

ラントレーニング3月28日

4.80km 23:22 4:52/km 疲れが溜まっている気がしたので、 ゆっくり貼り走ろうと思っていたのですが、 後半雨が降り始めたので、焦って急ぐ事になりました。 最近機種変更したスマホが濡れては悲しいと。。 記録更新していました。 プレッシ…

マスクを買いに2時間ならび、auPAYで初スマホ決済

とうとう以前からあったマスクが底をついてしまったので、 近所のドラッグストアに開店2時間前の7時からならんでみました。 すでに大勢並んでいましたのには驚きでした。 途中、雨がパラパラし始めて、みなさん傘をさし始めましたが、 持参するのを忘れて…

ラントレーニング3月26日

この先1週間は雨という天気予報をうけ、 何とか奮い立ってラントレーニング。 4.75km 23:51 5:01/km 頑張って走ったつもりが、記録が伸びなくなってきているこの頃です。 直前に食べた長女作の抹茶シフォンケーキがとても美味しかったので…

次女、合格者オリエンテーションで高校へ初出校

教科書、制服、体操服、等の購入だけに縮小された、 説明会なしオリエンテーションがありました。 しかも、3グループに分けられた、時間差出校。 まだまだ自粛が続き、大変ですが、 早くコロナ感染が落ち着いて、 新学期からは普通に戻って欲しいものです。 …

ラントレーニング3月24日

コロナに負けるな!と奮い立ってラントレーニング。 喉が痛くなってから、1ヶ月になります。 1週間ほどで喉の痛みはなくなりましたが、 持病の喘息症状が出てしまい、エヘン虫と咳が治りません。 4.86km 24:13 4:59/km 調子よく走れた気…

東京オリンピック2020トライアスロンキーホルダーを購入

コロナウィルス感染の影響で、 東京オリンピック2020が開催延期と議論される中、 大会への応援と、自分のモチベーション維持のため、 トライアスロンキーホルダーを購入しました。 トライアスロンデビューに向けて、コロナに負けず、元気に進みます! tokyo2…

バイクトレーニング3月21日

この日も前回とほぼ同じコースの、バイクヒルクライムトレーニング。 17.85km 獲得標高375m 58:01 コースの景色を覚えられてきたので、 道筋の不安がなくなったので、少し楽になった気がします。 自己最高記録でした。

高校受験合格の報告でお墓参りと天満宮

ご先祖様へ、次女高校受験合格の報告で、お墓参りに行きました。 その後、受験前に参拝していた天満宮へお礼に参拝し、 お守りを納めてきました。 いよいよ4月からは、次女の新たな高校生活が始まります。 制服などの準備で慌ただしくなります。

近くにオープンした岐阜タンメンに行ってみました

岐阜タンメンは、 豚肉、ニンニクが効いているので、 若い男性が好きそうです。 一杯飲みながら食べたるのも良さそうです。 中高女子と中年夫婦の家族には、少し油が強い気がしました。 gifu-tanmen.com

むらさきのスカートの女

第161回芥川賞受賞作 究極の人間観察です。 人のことをよく見ることは大事ですね。 自分がいかに人のことを見れていないか痛感しました。 【第161回 芥川賞受賞作】むらさきのスカートの女 作者:今村夏子 発売日: 2019/06/07 メディア: 単行本

次女の高校受験の発表

見事、 第一希望の公立高校に合格できました。 本当によく頑張った!おめでとう! 3年間あっという間でしょうが、高校生活を思い切り満喫してほしいです。

ラントレーニング3月17日

走るのも3週間ぶりです。 久しぶりすぎて、 家を出るまでの決死の覚悟に、かなり時間がかかりました。 4.69km 23:53 5:05/km(シャワー後)体重56.2kg、体脂肪率16% 大分しぼれてきました。 もう一息。。

バイクトレーニング3月15日

コロナの影響で家にこもっていましたが、 トレーニングを久しぶりに再開しました。 なんとバイクに乗ったのは3週間ぶり! 前回とほぼ同じコースの、バイクヒルクライムトレーニング。 16.61km 獲得標高372m 55:37 ブランクを取り戻さないと!

ホワイトデーにサーティワンアイスクリーム

家族へのホワイトデーは毎年サーティーワンのアイスクリームを要望されています。 今年もスモールセットを買いました。 今だけの期間限定フレーバーを中心に6種類。 ・フルーツティー ・ストロベリースペシャルタイム ・キャラメルリボン ・カフェ デ カスタ…

スマホ機種変更手続きでヘトヘトです

長女とスマホの機種変更をしてきました。 長女iphone8→iphone11 LGisai→HAUWEI P30lite コロナの影響で中国から電話機の入手が滞っているようで、 品切れで3店舗回りました。 電話機在庫があるお店にたどり着いてから、 手続きに2台で午後半日かかりました…

リメンバー・ミー

リメンバー・ミーのテレビ放送を見ました。 リメンバー・ミー (吹替版) 発売日: 2018/05/29 メディア: Prime Video 家族・先祖との絆のお話でした。 いろいろなご先祖様のおかげで今の自分達があることを胸に、 感謝の想いを忘れないようにやさしく過ごそう…

静岡遠征でマグロ・カツオ丼をいただきました

静岡に行く用がありました。 途中で焼津さかなセンターで昼食。 マグロ・カツオ丼を食べました。 新鮮な刺し身は抜群です。 晴天で富士山も近くできれいに見え、心も洗われました。 風が強くて東名高速の運転に難ありでしたが、 暖かくて、富士山を拝め、魚…

次女の高校入試、最後は本命の公立高校

新型コロナウィルス感染拡大で世界中が混乱する中、 家族内病気もなく、トラブルなく受験を乗り越えられたことに、 まずは一安心です。 学力試験は、まぁまぁとのこと。 狙い通りの得点は出来なかったようですが、 最後まで集中を切らさず、よく踏ん張ってく…

ウェットスーツに続き、トライスーツを購入

2XUのトライスーツ、Sサイズを購入しました。 物が揃ってくると、俄然トライアスロンっぽくなってきます。 初めてのトライスーツですが、 予想以上にお尻パットの存在感がありました。 お腹のポッコリが目立って気になってしまいます。 トライスーツの上に…

名古屋ウィメンズマラソンで一山麻緒選手が圧巻の独走!

東京オリンピック女子代表の残り1枠を掛けた 名古屋ウィメンズマラソンが行われました。 昨夜から雨が放り出したので、コンディションを心配しましたが、 余計な心配でした。 30kmでペースメーカーが外れた途端、 一山麻緒選手が抜け出し、そのまま1位ゴ…

高2長女、臨時休校の暇?潰しに、ジクソーパズル2000ピースに挑戦!

臨時休校の長女の暇?潰し用に、 ジグソーパズルを購入しました。 ディズニー「塔の上のラプンツエルTANGLED」 何と、2000ピースです。でかい! このサイズは未だトライしたことがありません。 果たして1ピースもなくさずに、 最後まで根気よくやり遂げるこ…

メルカリで出品したら売れました

メルカリデビューして、使わなくなってしまったものを出品してみました。 何と、1週間ほどでご購入いただけました! コメントのやり取りや、商品の発送、代金のやり取りまで、 何もわからないままの出品でしたが、 アプリ内で誘導指示に従っておりましたら…

いよいよ公立高校受験、第2志望校から

次女の高校受験も大詰めを迎えました。 第2志望の公立高校の受験がありました。 寒さもほどほどで、晴れ。 今年は積雪などややこしいことにはならず、天候面では安心。 テストの結果はちょっと難しかったようです。 自己採点の結果、まぁまぁの得点だったみ…

我が家の観葉植物のポトスゴールデンの葉先から雫

こんな現象、初めての見ました。 葉先に雫が溜まっています。 他の葉も同じように雫がついていました。 ネットで調べてみると、 水の与え過ぎや高湿度の時に起こる現象のようです。 水やりを控えめにする必要ありですね。 水が多いのなら、根から吸わなきゃ…

卒業式、中学3年間よく頑張りました!

次女の中学校卒業式がありました。 保護者、在校生がいない卒業式はどうだったのでしょうか。 短縮された時間よりも30分ほど延長したようですが、 式後、体育館を退場した途端、抱き合って号泣していたそうです。 中学最後の濃厚接触です。 部活と勉強の両…

リビング壁にタイルを張る1

温度や湿度変化によって、壁と壁紙が引っ張り合っているんでしょうか。 リビングの壁紙に亀裂が入り、見苦しくなっているので、 緑のテープの内側にタイルをDIY施工してみようと思います。 タイルを張って、壁紙の亀裂を隠します。 巾木から天井までの長さ(…

新型コロナウィルス感染防止のため、今週は自宅で筋トレ

娘二人とも政府の要請通り、春休みまで臨時休校。 中3の次女の高校受験は予定通り実施されるのでしょうか。 受験の動向は、家族全員での体調管理にかかっています。 今週は特に今日は晴天で暖かかったのですが、 コロナウィルスのせいにして、 プールや外出…