sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スイムトレーニング2月27日

トライアスロンスクールの朝スイムに参加しました。 2200m 初めて背泳ぎをしました。 進まないし、沈んじゃうし。 上を向いているはずなのに、水がかかって息ができません。 見ると楽そうなのに、さっぱりできませんでした。 勉強しようと思います。 体…

ラントレーニング2月25日

4.98km 25:59 5:13/km 体重51.8kg 右膝の具合をみながら、ぼちぼち走ります。

今年も味噌を仕込みました

今年は麹歩合17(米こうじの割合が多い)セットを選びました。 樽なしのセットだったので、100均で黒色の蓋付きバケツを購入し、 樽代わりにしました。 初挑戦だった去年の味噌は、発酵具合によるのだとは思いますが、 ちょっと塩辛く、味噌の風味も少…

長女、見事第一志望校に合格!~ビリギャルの再現~

よくぞ合格してくれました。最高の結果です。 第二、第三志望校には合格できませんでしたが、気にしません。 半年間の間に偏差値15~20くらい上げる必要があったのですが、 3日間受験した中で1日だけ合格いただきました。 まさにビリギャル級の奇跡の…

ラントレーニング2月22日

7.78km 40:47 5:15/km 体重52.6kg、体脂肪率12% ここ数日、春の暖かさが続いています。 寒くなくて、気持ち良く走れました。 走り終えたあとは汗汗。

スイムトレーニング2月20日

トライアスロンスクールの朝スイムに参加しました。 2100m 前日の筋トレの影響なのか、途中でエネルギー切れ。 スイムトレーニングでは、こんなにヘトヘトになったのは初めてでした。 体力が衰えてしまった? 体重53.0kg

大阪城トライアスロン参戦

5月9日大阪城トライアスロンにエントリーしていたのですが、 抽選に当選しました。 いよいよペースを上げていかねばです。 思いっきり頑張りたいのですが、 右膝の痛みが心配です。 でも言い訳せずに頑張ろうと思います! eventdev.osaka-triathlon.com

バイクトレーニング2月14日

寒さが優しい朝だったので、早朝バイクトレーニング、というかサイクリング。 23.93km 1:08:03 獲得標高188m バイクフィッティングしてもらって、 膝の痛さは少し緩和されたような気がします。 もう少し脚力をつければ痛くなくなるのでしょう…

世界が認めた魂の技術

創業者の熱い思いが伝わりました。 製造業は技術が大切ということ、 「Only One」「Number One」「モノづくりはアウトソーシングしない」 尊敬して見習いたいと思います。 世界が認めた魂の技術(中経マイウェイ新書)048 作者:宮田 尚彦 発売日: 2021/01/15 …

ラントレーニング2月7日

6.37km 33:02 5:11/km 体重52.4kg、体脂肪率13% 右膝が固まってくる感じがします。 ラン後、はじめはストレッチが痛くてできず、 少しずつ動かしているとなんとか動くようになります。 25年前、半月板損傷で手術した後遺症でし…

スイムトレーニング2月6日

トライアスロンスクールの朝スイムに参加しました。 ガーミンを装着してのスイムにも慣れてきました。 2175m いつの間にか、2000mをなんとか泳げるようになっていたようです。 もう少し楽に早く泳げるようになりたい。 体重52.8kg、体脂肪率…

初めての合格!!!

「合格」 待望の合格通知をいただきました! 長女の大学入試は受験4校のうち、3校を終えたところです。 最初の日程で受験した第4希望の大学(失礼ごめんなさい)から 無事合格の結果にまずはホッとしました。 高校受験も推薦で合格していたので、 実力の…

アンマーとぼくら

「アンマー」とは沖縄の言葉で「おかあさん」という意味だそうです。 実のお母さんが亡くなり、主人公の小学生少年は再婚で北海道から沖縄に引っ越し。 数年後、実のお父さんが事故でなくなってしまう。 過去にトリップして、 沖縄観光地を母息子でまわりな…

スイムトレーニング1月31日

近所のプールでスイム自主トレ。 この日もガーミンを装着してのスイムでした。 プルブイなし2000m、結構へとへとになりました。 同じコースで泳いでいたおばあさん(?すみません)が早くてすぐ追いつかれて、 ちょっとつらかったです。 体重53.6k…