sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

ラントレーニング7月22日

5.16km 25:33 4:57/km 体重53.8kg 暑さとの戦いです。 オリンピックに勇気をもらっています。

ラントレーニング7月20日

4.72km 23:54 5:03/km 体重53.8kg 体が重い。。 梅雨が明け暑さにやられています。 夏バテになんか負けないぞ!

簿記のしくみが一番やさしくわかる本

はじめて簿記の本を読みましたが、わかりやすい! 抵抗なく読めました。 入門書としては最高でした。 簿記のしくみが一番やさしくわかる本 作者:高下 淳子 日本実業出版社 Amazon 資格試験に挑みます。

バイク・スイムトレーニング7月18日

近くの公営プールまで、バイクトレーニング。 往復21.62km 58:32 獲得標高61m スイムは人がすごく多くて、なかなか自由に泳げませんでした。 その代わり、色々ドリルを入れたりしました。 プールの塩素?アレルギーは出ませんでした。 というこ…

バイクトレーニング7月17日

早朝ヒルクライムバイクトレーニング。 25.93km 獲得標高379m 1:11:22 走るとタイヤ周辺でカンカン音がしています。 止まって調べてもわからない。。。 何かがあたっているような気がしますが、 どこかなぁ。。。

3カ月でFP2級

独立する気まではありませんが、 生活に役立ててFIREできるよう、 勉強しようと思います。 せっかくなら2級、 AFPという資格のほうが、役に立ちそうな気がします。 更新が必要になるので、資格をとっておしまいにはならなさそうだし。 2018年版 3ヵ月でFP2…

ラントレーニング7月13日

6.59km 32:29 4:56/km 体重53.2kg 今朝、始業前に草刈りをしていたら、 突然、黒い指先大の虫が何匹か飛び出してきました。 直後右腕にバシッと強烈な衝撃が走りました。 多分刺されました。 半袖で草刈りはしちゃダメですね。 一時げ…

スイムトレーニング7月11日

近所のスポーツ施設のプールでスイムトレーニング。 結構人がいて、自由に泳げませんでしたが、 45分くらいのんびり泳げました。 スイム後、次女をソフトボール試合に迎えに行きました。 県4強レベルの強豪相手だったようで、 4回コールド完全試合負け。…

バイクトレーニング?7月10日

早朝バイクトレーニングといいつつ、 近くにオープンしたコストコの視察。 14.31km 獲得標高173m 40:40 5:30頃にオープンしたというコストコに潜入。 まだ6時頃だったので、人はそこそこ、レジ渋滞もなかったです。 マスカルポーネパン?…

ラントレーニング7月8日

4.79km 23:36 4:55/km 体重53.0kg 梅雨で雨が続く中、やんだすきに走れました。 右膝が痛みます。。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

書店で特集されているのを見て気になっていましたが、 ようやく読めました。 最近お金についての本が多くなった気がします。 当たり前のことをコツコツ真面目に続けることが重要です。 家族全員、回し読みします。 漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸…

ラントレーニング7月6日

5.10km 24:51 4:52/km 体重52.6kg アップダウンが多いルートでラントレーニング。 梅雨で雨が続く中、久しぶりに走れました。 今週はもう走れないかなぁ。。

職域接種でコロナワクチン接種1回目

妻の職場の職域で家族も接種させていただきました。 自治体からの案内はもう少し先になりそうなので、 かなり先取りできて、感謝です。 モデルナ製です。 帰宅して、体調に特に変化はありませんが、 接種跡が少し赤く腫れているような感じで、 痛みが少しあ…

バイクトレーニング7月4日

早朝ヒルクライムバイクトレーニング。 16.59km 獲得標高329m 48:00 雨の合間に行けました。

スイムトレーニング7月3日

トライアスロンスクールの朝スイムに参加しました。 雨が降っていたのでバイクトレーニングはできず、 車で行きました。 スイム 3000m もう少しまっすぐ進めるようになりたいです。

長女の初運転でお買い物やらドライブ

自動車運転免許をとって早速、買い物ついでに運転してもらいました。 当然なのですが、まだ慎重な運転でした。 心配やら不安やらうれしいやら。 ちゃんと運転できていました。 ホント子供の成長ってスゴイ。 駐車がまだコツがつかめていないようで、 時間が…

長良川国際トライアスロン大会延期も辞退します

今年の大目標の2021トライアスロン伊良湖大会の 翌週となってしまっていましたので、 どこかの大会が中止担ってしまったときの保険やら、 悩んでいましたが、辞退することにしました。 伊良湖大会に向けて、心身ともに合わせていきたいと思います。

バイク・スイムトレーニング6月26日

約1ヶ月ぶりにトライアスロンスクールの朝スイムに参加しました。 約13km先のプールまで、バイクトレーニング。 往復25.15km 1:06:40 獲得標高96m スイム 2800m 久しぶりすぎて、辛かったです。 後半はしんがりを務めました。 帰ると…

中日ドラゴンズ石川昂弥選手骨折かわいそう

デッドボールは仕方がないとはいえ、 早く1軍での活躍を期待していたので 残念です。 石川選手本人が一番悔しいでしょうが、 ファンとしても悔しいです。 www.chunichi.co.jp 焦らず十分に治して復帰してくれる日を待っています!

長女、祝!自動車運転免許証

1発で合格、よくできました。 もうそんな年になったのですね。 子供の成長は早いものです。 自動車保険の準備をせねば。 毎日乗ることはないので、 乗るときだけ契約できる「乗るピタ!」を検討しています。 www.sompo-japan.co.jp 運転するときは、命を預…

ラントレーニング6月24日

7.15km 34:59 4:53/km 体重53.6kg アップダウンが多いルートでラントレーニング。 週間天気予報では雨が続きそうです。 来週は走れないかも。。

独走

スポーツ省の援助を捨てて、 思うがままに走ることを選んだエリート1万mランナーの主人公。 すべて一人で望んだ非公式の世界大会で 「管理」から「自由」への喜びを感じて独走する。 独走 (実業之日本社文庫) 作者:堂場瞬一 実業之日本社 Amazon スポーツ…

ラントレーニング6月22日

4.89km 23:52 4:53/km 体重53.2kg テレビでやってた、 1本のラインではなく2本のライン上を走るという 足の運び方を意識してみました。 個人的には必要な意識だと思います。 いつもまっすぐ走れない感覚がありますので、 改善したい…

バイクトレーニング6月20日

ヒルクライムバイクトレーニング。 15.67km 獲得標高317m 52:36 前日の夜に父の日も兼ねた家呑みで、 ついつい呑みすぎました。 二日酔いで辛かった~。

アラジン

ジーニー役のウィル・スミスさんは体が大きくて、役にぴったりでした。 ジャスミン役の女優さんも広瀬アリスさん似のとっても美人でした。 さすがディズニー、内容は知っていても、 存分に楽しめました。 アラジン (字幕版) ウィル・スミス Amazon

ラントレーニング6月17日

4.95km 23:55 4:50/km 体重53.2kg 最近、ランのモチベーションが上がりません。 腰も痛くなりそうな気がするし。。 シューズ新調してみようかなぁ。。。

すごい分子 世界は六角形でできている

長女の化学の勉強の付添で読んでみました。 すごい分子 世界は六角形でできている (ブルーバックス) 作者:佐藤 健太郎 講談社 Amazon 前半はなんとかわかるような気がしましたが、 ベンゼン環が出てきた後半は、挫折しました。 でも、いろいろな有機化合物が…

ラントレーニング6月15日

4.58km 23:29 5:07/km 体重53.4kg 踏切待ちが発生した割には、まぁまぁのタイムでした。 体が重く、走る気分ではなかったのですが、 歯を食いしばって頑張りました。 途中、雷がよく光っていましたが、 雨の降り出しが帰宅1時間後だ…

バイクトレーニング6月13日

市周辺をぐるっとバイクトレーニング。 19.22km 獲得標高219m 51:18 人力だけでかなりの距離を移動できてしまう、 自転車ってスゴイです。

長女、自動車学校を卒業

3ヶ月ちょっとで自動車学校を無事卒業しました。 すべて一発で進級できたようで、やり直しなく、 最小回数で終えられたそうです。 乗車予約を忘れていて、キャンセル料がかかってしまった一度は 社会勉強代ですね。 もうすぐ自動車を運転するようになります…