sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦で早朝サイクリング8月30日

夫婦で早朝サイクリング。 ここという目的地は設定せず、ぐるっと回ってきました。 23.30km 獲得標高243m 1:23:37 少しずつ妻を鍛えて同じ趣味にさせようとしています。 7時をすぎると日差しが強く、暑さがこたえます。 もう少し涼しくなる…

ランスイムトレーニング8月29日

プールへランニングで往復しました。 往復4.81km 27:26 5:42/km (お風呂後)体重52.0kg、体脂肪率12% 体重がようやく戻ってきました。 プールは1200m泳ぎました。 8月も終わりになって、人が減ってきて泳ぎやすくなりました…

次女の誕生日に声が高くなるヘリウムガスをプチプレゼント

次女の誕生日に、声が高くなるヘリウムガスをプチプレゼントしました。 欲しい物を聞いていたのですが、なかなか決めかねているので、 話題作りにプレゼント。 変声カン 11.6リットル2本セット あれれ?声が変わっちゃう!?ヘリウム混合おもしろガス メディ…

スイムトレーニング8月27日

1800m泳ぎました。 できるだけ足をつかず、ターンしてすぐ帰ってくる ように泳ぎました。 結果、終盤に右足の裏をつってしまいました。 足首を伸ばせなくなり、 回復するまで平泳ぎに変更せざるを得ませんでした。 51.8kg 12%

劇場版おっさんずラブ

恋愛?、パロディー、アクション、ビジネス、人情、、、 いろいろな内容が盛りだくさんです。 次女が田中圭ファンなので一緒に見ました。 劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~ 発売日: 2020/02/12 メディア: Prime Video

スイムトレーニング8月25日

1800m泳ぎました。 40~45分くらいの間に泳げる距離が少しずつ伸びてきました。 この日は ①息継ぎしたあと素早く頭を戻す(下に向ける) ②水中での目線は真下 に加え、 ③片道で足をつかず、ターンしてすぐ帰ってくる ように泳ぎました。 最近泳ぎが…

スイムトレーニング8月24日

1500m泳ぎました。 この日は ①息継ぎしたあと素早く頭を戻す(下に向ける) ②水中での目線は真下 を意識して泳ぎました。 Youtubeでの情報です。 うまくできているかは?ですが、 なんとなくスムーズに進むような気がしました。 53.0kg 12% 少し…

購入したサドルバッグを使ってロングライドしてみたい

サイクリングで荷物があるときは、 リュックを背負っていました。 背中に汗をたくさんかいてしまうし、 動きにくいし、特に肩が疲れてしまうので、 サドルバッグを購入してみました。 10L、防水のバッグです。 装着はこんな感じで合ってるのかな。。 涼し…

バイク・スイムトレーニング8月22日

トライアスロンスクールの朝スイムに参加しました。 約13km先のプールまで、バイクトレーニング。 往復23.80km 1:09:10 獲得標高132m 1800mくらい泳いだでしょうか。 途中、コーチに「体力つきましたね」と声をかけられ、 いい気になっ…

超高速!参勤交代

今も昔も私腹を肥やす悪い上司がいたりするのですね。 参勤交代で江戸から帰って、またすぐにもう一度参勤交代を命じられるとは。。。 道中襲われ、トラブルあり、出会いあり。 深キョンは相変わらず美人でした。 超高速!参勤交代 発売日: 2014/11/12 メデ…

スイムトレーニング8月19日

1100m泳ぎました。 つい仕事での嫌なことが頭の中を占領してしまいます。 せっかく好きなことをしているのに、 残念ながら楽しさが半減してしまいます。 楽しいことを考えようとしても 嫌なことを勝手に考えてしまうので、 困ってしまいます。

藤井聡太棋聖が王位も獲得し、最年少二冠・八段昇段!!!

藤井聡太棋聖が王位も獲得し、 最年少二冠、八段昇段!! news.yahoo.co.jp すごいの一言。 少しでも見習わねば。。 藤井聡太 強さの本質 発売日: 2020/05/21 メディア: Kindle版 sokonuke3.hatenablog.com

スイムトレーニング8月18日

1500m泳ぎました。 メインは息継ぎの練習をしています。 なるべく頭を寝かせて息継ぎをするのが難しい。 片目だけ水中に入ったままくらいでいいと調べたのですが、 なかなか難しい。 特に疲れて苦しくなってくると、 とても息継ぎの仕方どころではなくな…

チーム

堂場瞬一スポーツ小説コレクションにハマりました。 チーム (実業之日本社文庫) 作者:堂場 瞬一 発売日: 2010/12/04 メディア: 文庫 箱根駅伝を毎年テレビで楽しく見ています。 ラントレーニングのモチベーションアップになるかと思い、読みました。 走るの…

コンフィデンスマンJP ロマンス編

長澤まさみさんは、本当に役にハマっていますね。 演じているとは思えません、完全にダー子に見えてしまいます。 どこから仕組んでいるのか、 驚きの謎解きでした。 コンフィデンスマンJP ロマンス編 メディア: Prime Video 公開されたプリンセス編は、 キャ…

ランスイムトレーニング8月15日

プールへランニングで往復しました。 この季節は、屋外プールに行きたくなります。 往復4.89km 27:31 5:37/km (お風呂後)体重52.8kg、体脂肪率13% プール休憩時間直後に入場できたので、 時間もたくさんあり、1500m泳ぎまし…

玄関の上に蜂の巣発見

最近玄関に蜂がいるので、気になっていましたが、 しばらく蜂を遠くから観察していると、 とうとう見つけました、蜂の巣を! 蜂が休んでいる夜になってから、ジェットスプレーで攻撃。 翌日、蜂は見当たりませんでしたが、念のため再ジェット。 巣から蜂は出…

ランスイムトレーニング8月13日

プールへランニングで往復しました。 往復4.97km 29:41 5:58/km (お風呂後)体重52.0kg、体脂肪率12% 夏バテなのか、体が重く進みませんでした。 妙にヘトヘト。。 プールについた途端、雨が降り始めました。 悪天候でのレースを…

高3長女受験勉強に塾を検討

ようやく受験生であることを自覚してくれたのか、 塾に行きたいと訴えてきました。 学校帰りに寄れる近くの塾を幾つかピックアップ、 お盆休みを利用して、説明会・体験授業で回っています。 志望校には偏差値を10ポイント上げる必要があり、 期間がないた…

夫婦で真夏のサイクリング

車でサイクリングロード近くの公園まで行って、 夫婦でパーク&サイクリング。 1年で1番暑いお盆の時期に、更に、お昼前後という1番暑い時間に行ってきました、 豊田安城サイクリングコース。 www.pref.aichi.jp 64.53km 獲得標高294m 4:22:5…

献血の血液検査結果

献血した血液検査の連絡が早くも来ました。 これまでは葉書きで連絡を受けていましたが、 献血Web会員サービス ラブラッドに登録したら、 こんなに早く連絡がもらえるとは、びっくりしました。 sokonuke3.hatenablog.com 結果は、 総蛋白:血清中の蛋白総量…

ランスイムトレーニング8月9日

プールへランニングで往復しました。 往復6.37km 37:36 5:54/km ソックスなしのランニングにも慣れてきました。 プールでは、You Tubeで勉強した息つぎを意識しながら今回も1000m泳ぎました。 献血の翌日だったからか、息遣いが辛かっ…

400ml献血してきました

気にはなっていましたが、 なかなか行けずにいた献血にようやく行けました。 400ml献血しました。 コロナの中、少しでも役に立てたらと思います。 www.kenketsu.jp

除毛クリームで足のムダ毛を処理、足がもちもちすべすべになりました

自転車乗りの皆さんは綺麗に足のムダ毛処理されているので、 習って足の除毛に挑戦しました。 Veet除毛クリームを塗って、 3分後に付属のスポンジでこすり、 お湯シャワーで流す。 これだけで右側のようにもじゃもじゃ毛が生えていた足が、 左側のようにも…

ランスイムトレーニング8月6日

プールへランニングで往復しました。 往復8.15km 44:23 5:26/km 今回もソックスなしで裸足でシューズを履いてみました、問題なし。 プールでは、You Tubeで勉強した息つぎを意識しながら1000m泳ぎました。 「片目は水中のままなくらい…

トライアスロン伊良湖大会の参加費が返金されました

中止となってしまったトライアスロン伊良湖大会の参加費返金が 指定した口座にありました。 sokonuke3.hatenablog.com sokonuke3.hatenablog.com 長良川国際トライアスロン大会が開催されることを祈っています。 エントリーしてデビューするのが、今年最後の…

ラントレーニング8月4日

4.82km 25:06 5:12/km (お風呂後)体重52.2kg、体脂肪率11% この日は夕食前に走ってきました。 縄跳び二重跳び 140回(連続記録83回を突破できず) スクワット 70回×2 相変わらず、汗がすごい。 特に縄跳びすると、絞れ…

人材マネジメント一問一答

よくありそうな困りごとに対し、一つずつ回答があります。 人づくりは本当に難しい。 自分でやると同時に、部下や後輩もできるように伝える。 なかなかできないのです。 この本を参考に、人と向き合おうと思います。 人材マネジメント一問一答 作者:岡本文宏…

バイクトレーニング、ランスイムトレーニング8月2日

連日の早朝ヒルクライムトレーニング 19.62km 獲得標高393m 55:07 久しぶりの記録更新です。 ダンシングを続けられるようになって、 足がついてきたなと実感しています。 昼食後、市民プールへランニングで往復しました。 往復5.16km 2…

バイクトレーニング8月1日

早朝バイクヒルクライムトレーニング。 19.12km 獲得標高392m 51:47 久しぶりのヒルクライムトレーニングでした。 同じコースでも、 あれ?もう登りきった?と感じるようになりました。 強くなった証拠?