sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

ロードバイクを初洗車

購入以来2年以上の感謝を込めて、初洗車しました。 今年は念願のトライアスロンデビューができました。 寒さの影響もありましたが、バイクが大きな課題ということがわかりました。 来年はもっとバイクに取り組もうと思っています。 チェーンクリーナーとブ…

今年最後のスイムトレーニング12月27日

近所のジムで今年最後のスイムトレーニング。 これで今年も泳ぎ納めです。 50mを90秒インターバル、2000m泳いでみました。 腰はかなり良くなったと思いますが、 まだ万全とは言えず、あと一息といったところ。 来年は怪我をしないように注意しなが…

スイムトレーニング12月20日

トライアスロンスクールのイベントに参加しました。 ぎっくり腰がまだまだ気になるので、控えめにですが、参加しました。 この日は年末のイベントで、90秒サイクルで108本 各自、1サイクル50m、75m、100mに分かれますが、 50mで十分すぎました。。…

スイムトレーニング12月12日

近所のジムでぎっくり腰のリハビリを兼ねて、 50mを90秒インターバル、1000m泳いでみました。 腰はなんとか良さそうでした。 もっと疲れてくるとヤバそうな気がします。 久しぶりだったので、上半身がつかれました。 またひどくなってもいけないの…

長女の大学受験は続く・・・

3校に挑んだ大学推薦入試の結果が出揃いました。 なかなか厳しく、思うような結果が得られませんでしたが、 学力の向上だけでなく、精神面でも相当成長したことを感じます。 あともう少し、一般受験では夢を勝ち取ってくれるよう、 全力で応援します!

50回目のファーストキス

事故で短期間の記憶ができなくなってしまう女性とのラブストーリー。 毎日が初対面でありながらも、夢に出てくるようになるまで愛し合えるとは。。 一瞬一瞬をもっと大切に生きようと、心を引き締めました。 50回目のファーストキス 発売日: 2018/09/26 メデ…

ぎっくり腰ながらのゴルフ

10日前、ぎっくり腰に襲われましたが、 接骨院に通いながら、痛み止めを飲み、コルセットの助けを借り、 なんとかゴルフコンペに参加できました。 最後までプレー出来て、ほっと一安心。 ぎっくり腰は、当然のことながら少し悪化しました。 1年ぶりとなっ…

はやぶさ/HAYABUSA

初代「はやぶさ」がいろんなトラブルが有りながらも、 ミッションを達成したことを映画で知りました。 はやぶさ/HAYABUSA 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 同タイミングで、「はやぶさ2」からは、 りゅうぐうで採取した試料が入ったカプセルが1…

長女大学受験3校目

公募制推薦入試、3校目が終わりました。 この学校が第1志望でした。 良い結果となると良いです。 発表日が待ち遠しいですが、それまでの間も受験勉強が続く。。。

ぎっくり腰をやってしまいました

10kgくらいの物を持ち上げたときに腰に違和感が。。。 やばいかな?と思い、それからはなるべく安静に、ゆっくりしていましたが、 夜には寝返りが辛くなり、 朝には歩くことはできましたが、座ることがしんどくなりました。 翌日午前中の社内ミーティング…

チームⅡ

堂場瞬一さんのスポーツ小説コレクションを読み続けています。 「チーム」続編の長距離ランナーものです。 「チーム」「ヒート」で活躍した日本記録保持者の天才ランナー山城が 怪我で苦しみながら、引退と向き合うストーリー。 「チーム」でかつて学連選抜…

バイクトレーニング11月22日

久しぶりに早朝バイクトレーニング、というかサイクリング。 往復20.32km 55:31 獲得標高169m 膝が気になっていましたが、 やっぱり痛くなってしまいます。 また接骨院の先生に見てもらおぅ。 痛みがなく、思い切り追い込めるようになるには、 …

長女2校目の大学受験に挑戦

毎日勉強頑張っています。 努力の成果が表れることを願っています。 自らの努力で成功を勝ち取って欲しいです。 お酒の我慢が続きます。 sokonuke3.hatenablog.com

南極料理人

世間から離れ、他に誰も何もない所で生活するのは、 心身ともにすごいことだと思います。 世の中がいかに便利か、思い知らされます。 食の大切さを痛感しました。 長女は将来、食にかかわりたいようで、 これまであまり気にしてこなかった食のことも、 興味…

ロードバイクのポジションフィッティングを予約

コロナの影響で、一時フィッティングをストップしていたせいもあってか、 行列ができているそうです。 予約はなんと2ヶ月待ち! ひざの痛みが解消されることを期待して、 まずはフィッティングを楽しみに受けようと思います。 (コロナで延期なんてことにな…

鬼滅の刃 那田蜘蛛山編

兄弟の絆、家族の絆は何事にも代えられません。 鬼滅の刃、食わず嫌いで見ずに過ごしてきましたが、 いざ見てみると本当に面白くて、止まらなくなります。 鬼滅の刃 きめつのやいば 那田蜘蛛山の鬼一家 姉蜘蛛 累の姉 るいのあね 風 コスプレウイッグ Cospla…

驚愕の腹囲マイナス12.8センチ

勤務先の健康診断へ行ってきました。 1年前と比べると、 トライアスロンを見据えたトレーニングの成果として、 かなりスリムになった実感があります。 家族からはガリガリで気持ち悪いとまで言われるほど。 (少し肉がついている方が良いという妻の好みもあ…

こんな夜更けにバナナかよ

筋ジストロフィーと戦う患者と、 生活を助けるボランティアとのお話。 自分に正直に生き、 何事も諦めず夢を追いかける姿勢に心打たれました。 また、「人はできることよりできないことのほうが多いんだ」 という言葉も心に響きました。 こんな夜更けにバナ…

筋トレ11月13日

市の体育館のジムで筋トレしました。 オフシーズンに体作りをし直そうと思っています。 市のジムなので、 ランニングやバイク以外の筋トレマシンは6種類くらいなのですが、 人も少ないし、料金110円でお値打ちなので、助かります。 ゆっくり続けていきた…

ジャングル・ブック

さすが、CGがすごいです。 本物かどうか、もう見分けがつきません。 人?を思いやる気持ちは尊いです。 ジャングル・ブック [AmazonDVDコレクション] 発売日: 2020/09/04 メディア: DVD

鬼滅の刃 兄弟の絆

ようやくですが、初めて見ました「鬼滅の刃」。 さすがに映画が記録更新するだけあって、面白かったです。 テレビ放送されてみましたが、 もう一つ録画してありますので、早速続きを見ようと思います。 舞台「鬼滅の刃」 発売日: 2020/07/02 メディア: Prime…

キング

同じ大学の陸上部同級生3ランナーがオリンピック代表をかけて、 始めて一緒のマラソンレースを走ることに。 けがを抱えた天才ランナー、陸連批判をして山籠もりしたランナー、 丈夫で必ず完走する主人公ランナー。 死んでも勝ちたい想いとドーピングの誘惑、…

記憶にございません!

早速ケーブルテレビで放送されていたので、録画して見てみました。 傲慢な政治家が「記憶にない!」と突っぱねるイメージをしていましたが、 間違っていました。 面白おかしい内容で、 人はいつでも生まれ変われるという想いを受けました。 記憶にございませ…

草野球11月8日

トライアスロン大会が終わり、ちょっと休憩期間です。 今シーズン3試合目の参加となる草野球へ。 体のいたるところが痛くなっています。 背中、脇腹、腰、尻、、、 何なんでしょうか。 野球しに行ったのに、なるべく動かないようにするという、 訳が分から…

個人番号カード(マイナンバーカード)交付申請

今さらなのですが、 個人番号カード(マイナンバーカード)を交付申請しました。 トライアスロン大会が終わって、 時間にも気持にも余裕が生まれましたので、 マイナポイントをもらうべく、手続きしました。 スマホで予想外に簡単に申請できました。 発行に…

長女大学入試スタート

長女大学入試(公募制推薦試験)が第2志望の大学の試験で始まりました。 これまでプレッシャーに押しつぶされることもなく、 思うようにはかどらずイライラしてしまうこともなく、 コツコツとマイペースに平常心(に見えてる)で 受験勉強を進めていること…

日本トライアスロン選手権11月8日

インターネットライブ中継されるとは。。 是非、ライブ配信を見て応援しようと思います!! www.jtu.or.jp

写真家・泉悟朗さんの作品展「PASSION/情熱」が開催!

写真家・泉悟朗さんの作品展「PASSION/情熱」が開催されています。 行きたいのですが、東京大阪しか開催されず、行けないのが残念。。 写真集発売されたら欲しいです。 dot.asahi.com

ケーブルテレビに加入してみました

インターネット環境をケーブルテレビに換えました。 ご近所周辺一帯を工事するから、 「今なら工事費無料」というよくありそうなセールスに まんまと乗ってしまいました。 キャンペーン期間中のうちに、色々な番組を見てみようと思います。 これからは、解約…

バイク・スイムトレーニング10月31日

トライアスロンスクールの朝スイムに参加しました。 約13km先のプールまで、バイクトレーニング。 往復24.39km 1:14:17 獲得標高116m やっぱり膝が痛みます。 腸脛靭帯炎を解消せねば。 ポジションを細かく診断してもらうと約3万円かかっ…