sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マレット骨折って?

妻が左手小指を骨折しました。 クローゼットの扉で挟んだようです。 マレット骨折といって、指を突いてしまったときに起こる骨折だそうです。 マレットとは木槌のことだそうです。 ほっておくと、関節が曲がったままで伸ばせなくなるからと、 手術を進められ…

パワハラ防止を大企業で来年6月、中小企業で22年4月義務化

パワハラに備えて、ボイスレコーダーを準備しました。 「進化版」Lahuko ボイスレコーダー ic レコーダー 小型 高音質 8GB大容量 36H以上長時間録音 小型軽量MP3プレーヤー ノイズキャンセル 変速再生 音声検知 録音分割 定時録音 パスワード保護 電話録音 …

風しんってどういう病気?

厚生労働省によると、 風しんにかかると、 高熱、発疹が長く続いたり、関節痛が起こるようです。 飛沫感染で、ヒトからヒトへ感染がうつります。 市から送られてきていた風しんの抗体検査券に次のようにありました。 公的な接種を受ける機会がなかった、 昭…

天皇陛下の御歳は?

令和になって略半年。 ふと気になりました。 天皇陛下の御歳は、 59歳 来年は還暦なのですね。

お祝いを偶数にするのはいけない?

結婚披露宴に出席するとき、結婚祝いの金額をいくらにするか、 いつも決めかねます。 先日、お祝い金に2万円を包むことになりました。 お祝い事に偶数はいけないと言われることがありますので、 1万円札1枚と5千円札2枚で3枚にしました。 もちろん新札…

アクアスロンって?

アクアスロンに初出場しました。 アクアスロンとは、 泳ぐ → 走る というレースです。 (今回出場したのは 海でのオープンウォータースイム500m✕2周回 → ラン2km✕5周回) 実は40歳過ぎにして、 トライアスロンに挑戦し完走するという夢を叶えようと…

ゴルフコンペでよくあるダブルペリアって何?

ゴルフのコンペに参加させていただきました。 ゴルフコンペに参加すると、新ペリア、ダブルペリアって書かれています。 これはハンディキャップの算出方法の一つです。 隠しホールが12ホールあり、その12ホールのスコア計から 次のように計算するのがダブル…

ラグビーワールドカップ準々決勝日本vs南アフリカ

前半3-5と僅差。 後半は、前半から押されていたモールから攻撃され 3-26で惜しくも負けてしまいました。 日本代表初のベスト8に感動しました。 予選からの5試合を見て、ラグビーが好きになりました。

そして、バトンは渡された

2019年本屋大賞受賞の本です。 本屋大賞はここ数年読んでいますが、全国書店員が選んだいちばん!売りたい本だけあって、さすが毎回読みやすくて面白いです。 娘が高校生なので、青春の様子に自然と親しみがわきます。 母親が二人、父親が三人いて、生活…

NDフィルターって何だろう?

分析機器にNDフィルターなるものがついてました。 ND(neutralの意味 - goo辞書 英和和英 neutralの意味 - goo辞書 英和和英)は 偏らない?密度? NDフィルターは減光フィルターとも言われ、目で見える範囲の光を均等に吸収して、 発色に影響を与えることな…

プロ野球ドラフト会議のルールって?

いよいよ明日、プロ野球ドラフト会議です。 2019年センバツ大会優勝、U18日本代表4番を見事努めた、 愛知県東邦高校の石川昂弥選手を応援します! 地元の中日ドラゴンズで藤島選手、根尾選手と一緒に活躍することを期待します。 抽選になったら、与田監…

リチウムイオン電池って何? 乾電池と何が違う?

吉野彰さん、ノーベル化学賞おめでとうございます! 真綿で首を絞められるような苦しみがあったそうですが、 世界を変えた発明、心よりおめでとうございます。 ところで、リチウムイオン電池、言葉はよく耳にするけど、実はよくわからない。 調べてみたけど…

スコットランドってどこにある?

ラグビーW杯、日本代表が初の8強進出! おめでとうございます! テレビで見ててラグビーほど力が入っちゃうスポーツはないです。 あまり見ることもなく、ルールもわからなかったけど、 TVドラマ「ノーサイド・ゲーム」を観て、 ラグビーの楽しさがなんとな…

防災情報の警戒レベルって何?

河川氾濫や土砂災害が発生し、死者も出てしまった台風19号。 被害にあわれた地域の皆様、心よりお見舞い申し上げます。 東京電力福島第1原発事故の除染廃棄物が入った袋が、 古道川に流れ出たというニュースも。 私の住む街では、初めて「避難準備」情報が出…

だらしない底抜け40代サラリーマン

実績も、 人望も、 知識もない、 なんともだらしない底抜け40代サラリーマンです。 自分が、驚くほど何も知らないことに気づいてしまいました。 気づいたこと、学んだこと、 何でもすぐ忘れないように、書き残していきます。