sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ年に2000ピースジグソーパズル2作目完成

前半娘たちが、後半の絵柄が難しい部分は主に妻が仕上げました。 最後のラストスパートは長女が仕上げの1ピース! 2000ピースともなるとサイズが大きいので、 絵としても迫力があって、見ごたえがあります。 1000ピース ジグソーパズル 美女と野獣 Beauty an…

2020年ドラフト会議

今年も早この季節になりました。 中日ドラゴンズのドラフト1位は 愛知県中京大中京高校の髙橋宏斗投手! 今年も地元の高校生ナンバーワン投手をきっちり単独指名してくれました。 他にも、5位には岐阜県帝京大可児高校加藤翼投手、 育成2位では享栄高校の…

草野球10月25日

トライアスロン大会が終わり、ちょっと休憩期間です。 今シーズン2試合目の参加となる草野球へ。 2年ぶり?のピッチャーで先発しました。 全く自信がなかったので、予め2回で交代宣言。 1失点しましたが、四死球なしだったので上出来です。 背中、脇腹が…

超高速!参勤交代リターンズ

続編というより、「超高速!参勤交代」のそのままの続きです。 忍者と武士の殺陣と、きれいな深田恭子さんが見どころでした。 【メーカー特典あり】超高速! 参勤交代リターンズ 豪華版(3枚組)(初回限定生産)(オリジナルクリアファイル付) [Blu-ray] 発売日: …

体づくりにプロテインに挑戦

体を絞りすぎて、体力が落ち気味な気がするので、 次のトライアスロン大会までに、体をつくりなおしたいと思います。 おなかはそのままで、胸肩回り、お尻脚を増強したいです。 都合よくできるかどうかわかりませんが、 オフシーズンでプロテインを取りなが…

マルチビタミン&ミネラル

体調にも気をつけようと思います。 いつもスーパーの野菜ジュースを飲んでいましたが、 こちらの方がコスパが良いので、変えました。 オリヒロ MOSTチュアブル マルチビタミン&ミネラル 180粒 メディア: ヘルスケア&ケア用品 体調が良くないと頑張れませんの…

トライアスロン結果の課題はバイク

トライアスロン大会での、スイム、バイク、ランで一番順位が遅かったのがバイク。 膝が痛くなってしまったのもバイク。 sokonuke3.hatenablog.com バイクを気持ちよく走れるようになれば、 もっと楽しめるようになるはず!! バイク強化が課題です。 すごい…

膝痛は腸脛靭帯の炎症

トライアスロン大会中に苦しんだ両膝の痛みが気になったので、 接骨院へ。 ランナー膝とも言われる、腸脛靭帯の炎症だとか。 以前にもランニング中に膝に力が入らなくなる事がありました。 お尻の中臀筋(大臀筋の中側にある筋肉)が疲れると 膝に負担がかか…

第35回長良川国際トライアスロン大会に出場しました

コロナで多くの大会が中止となっていましたが、 ようやくトライアスロンデビューすることができました。 大会を開催してくださり、感謝いたします。 前日の雨は上がり、晴れ。 気温18.5℃、水温16℃とのこと、さすが川は水が冷たいですね。 スイムを75…

いよいよ明日、長良川国際トライアスロン大会

トライアスロン大会がいよいよ明日に迫りました。 心配していた天気は何とか回復しそうです。 スイムが川ということもあって、 水温が低そうなのが気になりますが、 心配しても仕方がないので、とにかく頑張るだけです。 体調もまずまず、謎の腹痛も最近は治…

フロアポンプヘッドをair bone ZT-A15に交換

タイヤに空気を入れるときに、 レザインのフロアポンプを使用していますが、 空気が漏れるようになっていました。 漏れるスピードより、入れるスピードが早くなるように、 頑張って空気を入れていました。 パンク修理練習をしたら、 ロードバイクをいじるこ…

ロードバイクパンク修理練習

トライアスロン大会に向けた準備を、 気になることから少しずつ始めました。 大会バイク中に、もしパンクしてしまったら、 パンクの修理は自分でしないといけません。 トラブルで途中リタイアはしないように、 パンク修理の練習をしました。 これまでパンク…

ラントレーニング10月14日

3.91km 20:18 5:11/km (お風呂後)体重52.0kg、体脂肪率11% いよいよ迫ってきた大会に備えて距離を控えめに、 ラントレーニングはこれで終わりです。 明日からはカーボローディングに挑戦です。 トレーニングを控え、炭水化物を…

長女大学入試がいよいよ本格化

長女が推薦入試で受験する大学3校のオープンキャンパスが、 1校ずつ3週にわたり始まりました。 1校目は第3希望のようですが、 実際にキャンパスに行って肌で感じるものがあると、 志望順位が変わるかもしれませんね。 10月19日からは、いよいよ願書…

ブログ開設1年ありがとうございます

このブログ開設から、1年が経ちました。 こんなに継続できるとは思いもしませんでした。 謙虚に、感謝の気持ちを持って、 日々過ごしていきたいと思います。

早朝野球からのラントレーニング10月11日

台風による雨と思っていましたが、 まさかの朝から晴天。 ここ数日トレーニングができていなかったのですが、 ようやく走れました。 朝一で、今年初参加となる早朝野球に行ってまいりました。 約1年ぶりに野球をするという状態でしたので、 怪我をしないこ…

スイムトレーニング10月10日

トライアスロンスクールの朝スイムに参加しました。 ウェットスーツ着用で練習しました。 感想は、 浮力がすごくて、浮きます。 先日のアクアスロンで着用したときよりも慣れた感じはしました。 脱ぎ方もアドバイスしてもらい、良かったです。 足元で団子状…

ラントレーニング10月6日

8.29km 40:31 4:53/km (お風呂前)体重52.0kg、体脂肪率13% ピッチ走法継続。 調子よく走れました。 合っているのかもしれません。 走り始めに右膝に痛みを少し感じましたが、 走っているうちに気にならなくなりました。 ちょっ…

バイク・ラントレーニング10月4日

久しぶりに早朝ヒルクライム、バイクトレーニング。 往復18.18km 50:19 獲得標高359m バイクで帰宅直後にそのままラントレーニング。 6.92km 35:35 5:08/km 地上に降りた直後は脚に感覚がなく、力が入らない感じ。 脚がなれるまで…

バイク・スイム・ラントレーニング10月3日

トライアスロンスクールの朝スイムに参加しました。 約13km先のプールまで、バイクトレーニング。 往復25.72km 1:08:24 獲得標高148m 横並びや縦並びで泳ぐ実戦向き練習が多くなっています。 次回はウェットスーツ着用で練習できるとのこと…

ラントレーニング10月1日

6.80km 33:56 4:59/km (お風呂前)体重52.4kg、体脂肪率12% ピッチ走法継続。 調子よく走れました。 少しずつ距離を伸ばしていこうと思っています。

「大学展」で刺激をもらって、長女は受験勉強に励んでいます

週末に長女と「大学展」へ行きました。 密にならないように、面談時間の要予約、面談は3校まで というコロナ対策で開催されていました。 受験申込書類、試験過去問題、キャンパスライフ、就職、 個別に説明を聞けて良い機会でした。 疑問点を解決できました…