sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「走って、悩んで、見つけたこと。」大迫傑選手の東京マラソンは?

大迫傑選手の走ることに対する思いが伝わってきます。 走りきったときの喜びや達成感には格別のものがあるし、 それは人生にも通ずるものだ 走っている間は、それらのすべてから自由になって、 自分自身とじっくり向き合い、 心の声を掘り下げていくことがで…

ウェットスーツ用のハンガーを自作してみました

ウエットスーツは、ハンガーに掛けて保管するのが良いらしいので、 力がかかって傷まないように、ハンガーを工夫してみました。 1.金属製のハンガーを細く曲げる 2.ペットボトルを指す あっという間に完成! 1.のときにペットボトルが抜けないように太…

ラントレーニング2月26日

4.74km 23:26 4:56/km (シャワー後)体重57.4kg、体脂肪率17% 最速記録更新、短い距離でしたが、ついに4分台に突入できました! なんか、嬉しいです。

メルカリにチャレンジ!

メルカリで不要になったものを販売して、 トライアスロンで必要なものを購入する作戦です。 発送方法や、お金のやり取りなどよくわかりませんが、 アプリの指示に従って、出品してみようと思います。 受け入れられるとよいのですが、最初は不安の塊です。

投稿数100

投稿数が100となりました。 毎日続けられているブロガーの皆様の凄さが身にしみます。 話題の貧弱さと、アウトプット・表現力の無さを痛感しています。 次は投稿数150を目標に続けたいと思います。 その頃には、コロナウィルス感染が収束していること…

ラントレーニング2月23日

寒さはそれほどでしたが、風が強かった! 風向きによっては、なかなか進まず、パワーが必要な日でした。 信号ごとに、走るスピードを早→遅を交互に繰り返してみました。 3回目くらいから消耗してしまい、 遅→超遅の繰り返しになってしまった気がしますが、 …

長女の厄払いのご祈祷に神社へ

子供の成長は早いもので、長女もあっという間に18歳(数え年19歳)。 節目になると、誕生からの生い立ちが昨日のことのようによみがえります。 愛しさも涙とともに溢れ出てきます。 今年は厄年のようです。 近くの神社で厄払いのご祈祷をしていただきま…

バイクトレーニング2月22日

雨が降り出す前の早朝に近くの山の公園まで、バイクヒルクライムトレーニング。 登ったあとも、山中の道をぐるりと回って帰ってきました。 16.45km 獲得標高400m 56:44 心肺にも脚にもかなり厳しく、精神的にも鍛えられるルートでした。 山の公…

初メルカリでウェットスーツを購入

トライアスロンで必要なものを揃えていこうと思います。 まず、ウエットスーツ ロングジョン(ノースリーブ)とフルスーツがあるのですが、 動きやすいということと、寒い季節でまでやらないと思うので、 ロングジョンタイプにしました。 トライアスロン経験…

「マンガでわかる地政学」で世界を知る

海への出口が少ない内陸国家の「ランドパワー」 海上交通路を自由に支配できる海洋国家の「シーパワー」 地政学の捉え方によって、世界の動きを読み解くヒントが得られると思います。 地球温暖化による北極海航路の開拓で、 ランドパワーのロシアの動きがど…

誕生日プレゼントでいただいたヨガマットで、筋トレやストレッチ時の肘膝の痛みが解消!

誕生日プレゼントにヨガマットをいただきました。 自宅リビングでしていたプランクなどの筋トレや、 ストレッチの時に苦しんでいた肘や膝の痛みが全くなくなりました。 これまではフローリングの上で直接グリグリしていたので、 痛くてできないポーズがあっ…

ココイチのグランド・マザー・カレーのスプーンを一発で当てた強運の持ち主

カレーハウスCoCo壱番屋へ、 メイドイン燕のスプーンがその場で当たるグランド・マザー・カレーを 次女を塾に迎えに行った帰りに、二人で食べに行きました。 まさかのビギナーズラック! 「夏・朝顔」バージョンを次女が一発で仕留めました。 次女は「今日の…

トライアスロンデビューは第32回蒲郡オレンジトライアスロン

ついにトライアスロンデビューが決まりました。 第32回蒲郡オレンジトライアスロン にエントリーしました。 目標が6月21日とはっきり決定しました。 何が必要なのか、調べながら準備していきます。

スイム・バイクトレーニング2月15日

トライアスロンスクールの朝スイムに参加しました。 ここ数日の暖かさに、思い切って13km先のプールまで、 夜明け前からロードバイクで出発。 国道でも車がほとんどいないので、走りやすかったのですが、 暗すぎて少しビビりながら走りました。 行き:12…

中3次女にスマホを買うiPhone11

次女の私立高校の受験が終わって一段落。 とうとう次女のスマホを購入しました。 iPhone11グリーンです。 www.apple.com 若者のiPhone人気はすごいです。 公立高校の受験が終わるまで、 ・朝と晩しか使わない ・リビングに置いておく ・無駄なアプリは入れな…

ラントレーニング2月13日

久しぶりに夜走りました。 夜は暗くて転ぶといけないので、車の通りが多そうな道を選んでいますが、 たまに暗いのと、車のライトで眩しいのとで、どうしても見にくいときがあります。 なので、夜に走るのはあまり好きではないのですが、 時間が出来たのと、…

私立高校の入学金(前納金)手続きと公立高校の願書を清書

次女の合格した私立高校(第3希望)の入学金(前納金)の手続きをしました。 インターネットで手続きができたので、楽にできました。 続いて、3月に試験を迎える公立高校(第1希望・第2希望)の願書を清書しました。 名前を書き、捺印しただけですが、こ…

スイムトレーニング2月8日

親友と市のスポーツセンターのプールでスイムトレーニング。 スクールでのプルブイを使ったドリルを思い出して練習。 あとはひたすらクロールしました。 2000mほど。 ヘトヘトになりました。

今シーズンはもう降らないかと思っていた初雪

今日午前中に初雪が舞いました。 この辺りでは、観測史上最も遅い初雪だとか。 寒いのか、体調が悪いのか、わからなくなるこの感じ。 免疫がない状態でこの寒さはかなりこたえます。

私立高校(第3希望)も見事合格、よく頑張りました。

次女が受験した私立高校のうち、もう1校の結果がインターネットで発表されました。 こちらの高校(第3希望)も見事合格! よく頑張りました。 この調子で3月の公立高校(第1希望、第2希望)受験も頑張れ! sokonuke3.hatenablog.com sokonuke3.hatenabl…

私立高校(第4希望)の受験結果は、、、

次女が受験した私立高校のうち、1校の結果が速達で届きました。 結果は見事合格! まずはほっと一安心(第4希望なので)。 明日は第3希望の私立高校の結果がインターネットで発表されます。 今からソワソワしつつも、これから町内会の会合という飲み会に…

日本トライアスロン連合(JTU)に登録しました

いよいよトライアスロンへ向かって、エントリーの準備です。 トライアスロン大会にエントリーするには、 日本トライアスロン連合(JTU)への登録が必要? 登録が必要になる理由がよくわからない。 納得出来ないところがありますが、 仕方がないので登録しまし…

車のボンネットの傷を直そうとした

車のボンネットに引っかき傷があることに気づきました。 傷つけた自覚症状はないのですが、 どうにもならないので、理由は考えないことにします。 目立つので、何とか直らないかと、 カーショップでキズ消しセットを買って試してみました。 ホルツ コンパウ…

次女が私立高校入学試験に挑んでいます

私立高校入学試験が昨日から明日までの3日間で行われています。 次女は2日目の今日と、3日目の明日の2校を受験します。 1週間ほど前はプレッシャーに押されていましたが、 今は乗り越えているようです。 今日の出来は「まぁまぁ」とのことですが、 明日も…

ラントレーニング2月2日

暖冬でそれほど寒くない日が続いていて、 寒くて外に出たくない病にならずに済んでいます。 走りやすくてトレーニングには助かります。 9.93km 52:47 5:19/km (シャワー後)体重58.0kg、体脂肪率17%

ひと

父を事故で亡くし、数年後には母も突然死で亡くし、 大学を辞めることになってしまう。 近い親戚もおらず、一人になっても、 腐らず、やけにならず、落ち込まず、 前向きに、まっすぐに強く生きる主人公にこころ打たれました。 伝えることは上手でなくても、…

2020初スイム&バイクトレーニング2月1日

トライアスロンスクールについに入会しました。 強制的にやるしかない状況になりました。 よし、頑張ろー! 2020年初スイム。 練習内容についていけず、どれだけ泳いだかわかりません。 プルブイを手に持ってキック練習や、 足に挟んで腕の練習。 体中、…

スラムパークでのイベントでオフロードの魅力を体感!

知人に紹介されて、スラムパークのオフロードイベントを観戦しました。 オフロードバイクやマウンテンバイクのサーキットに行ったのは初めて。 バイクって飛べるんですね! ロードバイクとは環境が全く逆、 山の中にこれほどの広大なコースがあるとは、想像…