sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

尿に血が混入、何の病気?

赤い尿が出たので病院へ行ってきました。

1年前にも同じことがあったのですが、すぐに戻ったので当時は様子見していました。

f:id:sokonuke3:20191109171921j:plain

 

病院で尿を紙コップに採ったら、真っ黒!!

あまりの黒さに、自分のことながら絶句。

f:id:sokonuke3:20191109171554j:plain

検査の結果、蛋白、潜血があり、pH9

 

調べてみると、、、

蛋白・・・腎機能の異常

潜血・・・尿路系の炎症、腫瘍、結石

pH(アルカリ)・・・尿路感染症

 

これだけではよくわからないとのことで、採血と尿のおかわり。

尿検査のおかわりは初めて言われました。

2回目はかなりきれいになっていました。

看護婦さんも「そうだろうね」みたいな感じだったので、

できたての尿はきれいなのかな。

f:id:sokonuke3:20191109171620j:plain

 血液検査CRPでは炎症の有無が、

尿細胞診検査では、がん細胞が出ていないかがわかるようです。

 

来週、超音波(エコー)検査が待っています。

あまり考えすぎないように自然体で過ごすように心がけます。