sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

『なんくるないさ』の本当の意味とは?

沖縄へ修学旅行に行った長女から、

お土産で家族おそろいのTシャツをもらいました。

f:id:sokonuke3:20191118215432j:plain

家族4人のおそろいの服なんて、初めてです。

娘から貰えるなんて、すっごくうれしい!

 

ところで、「なんくるないさ」はよく聞く沖縄方言ですが、

「なんとかなるよ」という楽天的な意味だと思っていました。

本当の意味はどうなの?とふと疑問に思い、検索してみました。

 

『ちゃんと挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、

いつかきっと報われて良い日がやってくるよ。』

 

www.e-bridal.tv

 

という意味だそうです。

やることをやった上での「きっとうまくいく!」

熱い思いが感じられる言葉ですね。