sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

学び効率が最大化するインプット大全を読んでアウトプット

「脳が一度に記憶して処理できる情報は3つまで」とあったので、

まず3つ実践しようと思います。

 

1 アウトプット前提=AZでインプットを行う

  確かにプレッシャーからか、必死にインプットするようになります。

 

2 ノートをとるのは本当に重要なポイントだけ

  これまでは必死にメモをとっていました。

  表情、身振りなどの言葉以外の情報をとろうと、

  相手と目があうことが圧倒的に増えています。

 

3 相手の気持ちを想像し、無条件に受け入れる

  これがなかなかできないです。

  「よくわかります」主語が自分の『同情』にすぐになってしまいます。

  「〇〇なのですね」主語が相手の『共感』ができると、

  相手との関係性が飛躍的に良くなると想像できます。

  夫婦関係は間違いなく良くなるだろうなと思います。

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2019/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)