sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

バイクフィッティングしてもらいました

バイクで膝が痛くなってしまうので、

気になることをプロの方に聞いてもらい、

身体測定からポジションまでセッティングしてもらいました。

 

シューズ

 ・インソール追加 土踏まずがないほうが良いとのことで、

          土踏まずの隙間を埋める用

 ・左足傾き調整  足首から内側に傾いているとのことで、

          インソールに傾きを治すスペーサーを差し込み

クリート位置

 ・左足大腿骨が4ミリ長い分調整

 ・両足とも外側になるよう調整

ペダル位置

 ・外側になるようスペーサー1.5ミリ差し込み 

サドル交換

 ・穴あき、長さ短いサドル 圧迫なくすため

 ・幅が広いサドル     左右にブレやすいため

 骨盤を倒せるようになり、脚の詰まりが解消されました。

ハンドル

 ・高さ調整

 ・ブランケット角度 上に調整

 手の位置が近づき、肘が楽になりました。

 右肩が下がりやすいため、左手でハンドルを引きつけるように意識すると

 肩が水平になるとアドバイスしてくれました。

 

次のステップとしては、クランク長を170ミリ→165ミリに交換すると、

上体をより倒せるようになり、レーシングなフォームが可能になるとのことです。

 

どんどん乗りたいと思います。

早く暖かくなれ~!