sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

高校2年生対象の就職説明会に参加しました

勤務先の地元工業高校へ、2年生対象の就職説明会に参加しました。

 

体育館で企業のブースがたくさんあり、

1企業につき生徒3~4名が割り振られ、20分間トークし席替え、

4回行われました。

 

クイズ大会にすると良いという人事コンサルの先生のアドバイスに従い、

写真やパネルに沿って問題を準備して臨みました。

 

経験不足により説明がぎこちなかったりしましたが、

クイズを答えてもらうことで生徒の性格が垣間見えて、

良かったと思いました。

全体的に、商品がどのように利用されているかに興味を持って聞いてくれ、

仕事内容は興味がなさそうな印象を受けました。

 

 娘と同じ高校2年生は就職先をどのように選ぶのか聞いてみると、

製造業希望や、陶磁器産業、人と関わる仕事など、

将来をしっかり考えていることがわかりました。

 

うちの娘とも進路について話してみようと思います。