sokonuke3’s diary

40代でトライアスロンに挑戦する雑日記

膝痛は腸脛靭帯の炎症

トライアスロン大会中に苦しんだ両膝の痛みが気になったので、

接骨院へ。

 

ランナー膝とも言われる、腸脛靭帯の炎症だとか。

 以前にもランニング中に膝に力が入らなくなる事がありました。

お尻の中臀筋(大臀筋の中側にある筋肉)が疲れると

膝に負担がかかるそうです。

 

以前から気になることがあって、

バイクのクランクが長いんじゃないかということです。

170mmのクランクが付いていますが、

身長162cmにしては長いんじゃないかと。。

それで膝に負担がかかっている? 

クランクを短いもの(165mm?)に交換してみるのも良いかもしれません。

 

筋力不足も考えられます。

中臀筋を鍛えると良いそうです。

少しずつ始めようと思います。

dokodemofit.comoliva.style